また独りだね☆

非リア充でヌルオタ。そんな奴がオタ充を目指す日々を垂れ流すブログ。

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0930
(Thu)

チャイナ・フリーの難しさ

日記C:0T:0| 18:38| Top
最近チャイナ・フリーを意識して生活してます。

チャイナ・フリー(中国製品不買運動)に参加中。


チャイナ・フリー(China Free)とは
「~を使用していない」という意味のFreeと、
「中国産」を意味するChinaを組み合わせた造語で、
中国産の原材料を使用していないことを意味する。(Wiki参照)

このチャイナ・フリーをやろうと思った理由はいくつかあるんだけど、
そのうちの大きな理由は、
■中国製品の危険性
■日本は中国製品と中国に依存している

やはり、この二つの理由が大きい。
前々から、毒入り餃子とかで中国製品に不信感はあったけど、
調べれば更にぞっとするようなことが、中国製品には山ほどある。

それに、日本の中国に対する依存度はほんとにすごいと思う。
買い物に行って中国製品を目にしないことはないし。
まあ、それは日本以外の国にもあるけどさ。(例えばアメリカとか)

とにかく、消費者が買わなければ、
中国に依存する企業に考えさせることができるかもしれない。
現実的には難しいかもしれないが、
実際、中国でのストライキがあったり、
人件費も上がってきてるし、後何年か経てば、
中国に変わる国を企業は見つけるだろうしな。
まあ、将来性のある会社は既に見つけてるだろうけど。

とりあえず、中国製品と他の国の製品があったら、
迷わず他の国の製品を買うようにしてます。

それにしても、チャイナ・フリーってほんとに難しい。
お金と時間のある人にしか出来ないんじゃないかって思う。
原産地を詳しく書いてない商品があったり、
国産だけど、一部分で中国製品使ってたりするものもある。
それに、国産は高いから金銭的にも苦しい。
でも、国産を買うことは国内の需要を増やすことで、
国内の雇用も増やすことだと思うから、
これはほんとに重要なことなんだよね。

多くの企業に言いたいことは、
もっと原産地の表示をわかりやすくするべきだってこと。
国産といいながら、見えないところで中国製品を使うのは、
消費者としては、ほんとに許せんな。
まあ、国産といって実は中国産だったっていう事件もあるし、
何を信じていいのかわからなくなる。
でも、消費者はその与えられた原産地の表示を信じる他ない。

まあ、ぐだぐだ言いつつもチャイナ・フリーを継続中です。




クリックしていただけるとやる気がみなぎります。




2010
0927
(Mon)

アルとジェームズ

ハリポタC:0T:0| 16:29| Top
つい最近、ハリポタを最終巻まで読破しました!
しかも、この秋に『死の秘宝』の映画が公開されるらしいね。
これは何が何でも、絶対見に行くぞ。

ここからはハリポタのネタバレがあるかもしれないから、
最後まで読んでない人は見ない方がいいよ。







前から思ってたんだけど、
ハリポタのジェームズとヘタリアのアルフレッドって、
かなり似てない?!眼鏡とか性格とか…
あ、でも違うかもなー。ジェームズはいじめっこだけど、
アルは自称正義のヒーローだからなあ。
まあ、その部分以外は結構共通点あるかもね。
やたらポジティブというか、アグレッシブというか。
そこがキャラ立ちしてて、好きなんだけどね。


ハリポタのキャラに、ヘタリアのキャラを当てはめてみる。

ハリー → アーサー
(自国の物語だから、主人公にしないと可哀想wそれと瞳が緑だから)
ロン → ギル
(愛すべき鬱陶しさを兼ね備えているため)
ハーマイオニー → エリザ
(ギルがロンだから。髪型が一番似てる。しっかりしてる。)

あ、でも、エリザってハリーの母親のリリーでもいけそうだよね。

親世代でやってみた。

ジェームズ → アルフレッド
(これは外見的にも、雰囲気的にも似てるから)
リリー → エリザ
(瞳が緑だから。どこか逞しい感じがするから)
リーマス → マシュー
(文句無しの癒し系だからね)
シリウス → ギル
(俺様だから。顔だけはイケメンという共通点から)
セブルス → バッシュ
(一人称が我輩だから。髪型がほんの少しだけ近い。)

こんな感じかな。
あと、ダンブルドアはティノだなw
ティノがサンタの格好をすれば、それらしくなれるはずw




クリックしていただけるとやる気がみなぎります。




2010
0926
(Sun)

10/2 代々木公園でのデモ (拡散)

日記C:0T:0| 23:59| Top

尖閣諸島侵略の野心をむき出しにした中国共産党政府に対し、
日本の神聖な領土を防衛する確固たる意志を示すべく、 
『10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動』
『9.24 中国の尖閣諸島侵略糾弾!緊急国民行動』が予定されています。
日本の平和と安全を守る為にも、国民一人一人の行動が必要です。 
一人でも多くの方々のご参加をお願いします。


上の動画にある通り、10/2に代々木公園にて、
『10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動』
いわゆる、デモが行われるそうです。

今回のデモは、かなり大規模なものになると思われます。
何故なら、尖閣諸島の事件以来、
マスコミはぱったりと世論調査を止めています。
なぜ世論調査しないのか。その理由は、単純に考えて、
管内閣の支持率がすごい勢いで下がっているから、
とても世論調査ができないんだと思います。

今、声を上げないともっと酷いことになるでしょう。
中国は尖閣諸島の次に何処を狙ってくるのか。
もうそれはおわかりでしょう。
そしてすでに、中国は沖縄を自分たちの領土だと言い始めています。

今、とてつもない危険が自分たちの身に迫っています。
今回、日本政府は日本の領土を中国から守ることは出来ませんでした。
アメリカは日本を見捨てました。
早く釈放するように、アメリカ側からも圧力があったそうです。

今、私たちに出来ることは、自分たちで声をあげていくことしかありません。




クリックしていただけるとやる気がみなぎります。





2010
0924
(Fri)

尖閣諸島の件

ニュースC:0T:0| 23:19| Top
管談話と同じくらい憤慨するニュースを、
今年中に聞くことになるとは…


沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、
逮捕した中国人船長の釈放を那覇地検が決めたというニュースを見て、
色々なものに対して憤慨した。遺憾の意どころではない。

前原さんの言う、「法治国家」とはなんだったのか。
仙谷さんの言う、「那覇地検が~」の言い草には飽きれるよ。
だって、このタイミングからして、(フジタ社員の件)
那覇地検に政府からの何らかの指示があったに違いないのに。

それにしても、このタイミングでフジタ社員が、
軍事施設を違法に撮影したとされて捕まるのって…
ものすごい偶然だよね☆世の中にはこんな偶然ってあるんだね~

冗談はさておき、
これは向こうもバレバレの嘘を承知でついて、
日本人4人を人質にとってるわけだから、
中国政府の思い通りにするためには、
ほんとになりふり構わないって感じだよな。

一連の中国政府の暴走からして、
中国政府は切羽詰まってんのかな。民間人を人質にとる程に。
でも、中国政府の暴走は今に始まったことじゃないシナ…

この一件でやっと気づいたことがある。
中国とアメリカ。この二つの大国の大きな違いが。
アメリカが詐欺をして日本からお金を搾取してるとすれば、
中国は強盗殺人をしかけようとしてるって感じかな。
領土はその国の命も同然だからね。

一応アメリカは建前を気にするけど、
中国のなりふり構わない様子はほんとに怖い…。

最近になって知ったんだけど、なんと中国軍が、
フィリピンのスプラトリー諸島を占拠してるらしいね。
別次元の話だけど、チベットやウイグルでの問題はかなり報道されてたから、
この私でも一応知っていました。
でも、フィリピンの件はなかなかニュースでは取り上げられてないよね。
(さて、これはどうしてでしょう?)

尖閣諸島もスプラトリー諸島の二の舞になりそうってか、
もうなってるな。これは。(グーグル アース参照)

今回、中国人船長を釈放したことで、
これから日本政府は「尖閣諸島に領土問題はない」なんて、
言えなくなるんじゃないのか?
資源はもちろんのこと、そもそもこの島は国境でもあるんだから、
防衛の面から見ても、ものすごい大事なところだよね。
民主党だろうが自民党だろうが関係なく、
日本政府にいる国益を損なわせるような政治家はいらないよ。

中国の謎の軍事費といい、日米の微妙な関係といい、
不安にならずにはいられない。
自分で自分を守れない日本に、何が出来るんだろう?

ただの民間人である私には、注視する(笑)ことしかできないな。
でも、何らかの形で自分も行動して行かないとな。
ただ文句言ったり見てるだけでは、何も変わらないし。
とりあえず、今はそれについて模索中。

冗談抜きに、将来日本が日本自治区とか日本省になりませんように。




クリックしていただけるとやる気がみなぎります。


2010
0923
(Thu)

非リア充に恋の相談されましても…

日記C:0T:0| 17:45| Top
私の中のリア充への嫉妬が消えますように…



私の数少ない友人というか、
親友というか、幼なじみみたいな子がいるんだけど、
その女の子はいわゆるリア充って奴なんです。
過去に付き合ってきた男の数は、両手で数えるくらいいるし、
かといって調子に乗ってるわけでもなく、いい性格してるんですが、
よく私に恋の相談?いわゆる恋バナ(死語?)をしてくる。

非リア充の私に相談されましても…
別に相談されること自体が嫌っていうわけじゃなく、
(多少嫉妬してしまう自分がいるけど)
私の恋愛経験が少なすぎて、ちゃんとその相談に対する解決策やら、
慰めとか、そういうことが全く出来てないと思うんだよね。
それがほんとに辛い…

その子とは高校も別だったし、私が非リア充なのがわかってないのかな。
長い付き合いだから察してるとは思うけど。
はあ…。私なんかに相談されても、上手く相談にのれないのに。

でも、最近気づいたんだけど、女の恋の相談ってのは、
別に解決策とかを求めてるわけじゃないことが多いよね。
なんかこう、とりとめのない話とか、
ただ自分の話を聞いて欲しいだけとか。

たまにあるのが、相談してるくせに、
自分の中で既に結論が出てる人。
別にそれはそれでいいけどさ。

私がリア充になれる日はくるのだろうか。
なんか、こんなこと考えてる時点で望みないなw
リア充ってのは、リア充になろうとしてなってるわけじゃなく、
自然とそうなってるもんだしなー

社会人になったら、干物女になりそうな予感w

私の人生の過ごし方ってほんとにもったいない過ごし方だ。
う…自分で言ってて悲しくなってきた( ;∀;)

彼氏は何か奇跡でも起きない限り無理だろう。
でも、本音で話せる友達は欲しい。
子供の頃と違って、年を重ねれば重ねるほど、
本音で話せる友人って少なくなるわ…

切実にオタの友達が欲しい。
いつでも友達募集してます(`・ω・´)よろしく!





クリックしていただけるとやる気がみなぎります。


2010
0922
(Wed)

魔女になりたい

日記C:2T:0| 15:49| Top
9月になったと思ったら、
よくお店の中でハロウィンのグッズを売ってるのを見かける。

かぼちゃ_convert_20100922152120

このジャック・オ・ランタンはキャンドゥで売ってた。
100円なのに、中にはLEDが入っていて、
スイッチを入れると点滅するよ。

最近ほんとに魔女になりたいと思うわ。
現実逃避なのかなあ。
でも、某掲示板で魔女になりたい人のスレがあって、
なぜ魔女になりたいかという理由が色々と書いてあって、
なんかものすごく共感したよ。
このまま年老いて行くのは辛いもんね。
リア充にはこの気持ちがわからんだろう…

あれ、なんか痛い子になってるようなw
まあ、そんなのは今更だな。

とある外国では魔女っていう職業があるらしいね。
魔女が職業とかほんとに羨ましいわ。

精神的に魔女に近づけるように、
ガチでハーブの勉強とか始めようかなw
でも私、虫がすっごい苦手でさ。
ハーブとか菜園とかの土いじりって、
虫とは切っても切れない関係だしな…
魔女になりたいのに虫が苦手って致命的だorz

なんか色々と痛くてサーセン。




クリックしていただけると有り難いです。



2010
0921
(Tue)

神社行ってきた

日記C:0T:0| 23:58| Top
父親にあげるためのお守りが欲しかったので、
定期券を使える範囲内の神社でお守りを購入することにした。
(決してケチってるわけ…ではない)

そうだ 靖国、行こう。

P1000828_convert_20100921230911.jpg

で、行ってきました。
やっぱ平日だから人も少なくて閑散としてた。
神社とか寺院の空気って好きだな。
周りに木が多いから、都会のホコリっぽい感じもしないし。

P1000826_convert_20100922183342.jpg

菊花紋章が輝いております。奇麗だなあ…
日々お手入れをなさっているのでしょうか。

P1000843_convert_20100922182405.jpg

境内にあるポールが桜の形に作られている。
事実上の国花の一つでもあるからかな。
それにしても、こういう細かいところにまで
気を配って作られているのは、本当に感心です。

そういえば、これはマンホールの話になるけど、
ある外国の人が日本のマンホールの写真集を出してあるらしいんだけど、
確かに日本のマンホールってカラフルだし、
色んなデザインがあって面白いもんね。
特にご当地ものがすごい。ものすごい数のデザインがあるみたい。
何が言いたいかっていうと、
こういうのって日本人らしくていいなって思うんだ。
さっきの桜形のポールも同じく。
こういうところを失わないように、自分も頑張っていかないとって思う。

なんだ このしんみり感はw



話は脱線しましたが、しっかりとお守りは買えました。

おまもり_convert_20100922220924




クリックしていただけると嬉しいです。


2010
0920
(Mon)

切り紙を作ってみた

クラフトC:0T:0| 01:08| Top
先週の土曜日に図書館へ行ってきた。
そこで、すごく興味を引かれる本を見つけたよ。

『世界の文様 切り紙』ってタイトルで、
その名の通り切り紙の本で、さっそくそれにならって切ってみた。

きりえ_convert_20100920004058

なかなか自分にしては出来た方だと思う。
これはアメリカ大陸の伝統文様らしい。
もう少しこの文様についての詳細を知りたかったけど、
この本にはあまり詳しい説明はなかった。
制作することがメインになってる本だから仕方ないか。

この文様、中心が星の形になっていたり、
十字架みたいなのがついていたりして、
言われてみればアメリカっぽい気がしてくる。

他にも色んな国の切り絵があったよ。
日本はもちろん、なんとローマとかもあった!
今度はローマとかギリシャの古代の文様とかもやりたいなあ

切り紙って、切った後の開く瞬間が快感なことに気づいた。
開くときのわくわく感が快感になってるのかも。

なんか、こういう地味なクラフトっていい。
無心になれるから、なんか悩み事があって、
その悩み事を考えたくない時にいいんじゃないかな。
お金もかからないし、おすすめです。




クリックしていただけると小躍りします。



2010
0918
(Sat)

すっかり秋めいてまいりました

ヘタリアC:0T:0| 14:59| Top
ここ数日前から日が暮れるのが早いし、
夜もちょっと涼しくなってきたような。
今年の夏は38度の真夏日(笑)が長々と続いてたけど、
ようやく秋が来たみたいでほっとした。

秋らしいことってあんまりしてないな;読書くらいかな?
でも読書って秋だけじゃなくて、一年中した方がいいよねw

もちめりか(秋)

ところで、9月15日って御月見だったのかな?
ぼっちだからわかんねえええええええええ
御月見とかしたかったなあ。そんな気持ちを込めてイラスト描いてみたよ。

タイトルは、『もちめりか(秋)』です。ちょっとニコ動のタイトルっぽい。

はい。すみません。
線がガタガタなのを見ておわかりの通り、
私はペンタブを持っておりません。
あ~ペンタブ欲しい。でも、元々画力がないから買ったところで、
豚に真珠、猫に小判な状態になるかもしれん。

ちなみに、もちめりかさんがくわえているのはススキです。
もちめりかなら描けんじゃね?と思って描いたんだけど、
もちめりかの体のラインって意外と難しいことに気づいたw

余談だけど、私のパソコンで『もちめりか』を一発変換してみると、
『餅目理科』って出るw なんか無駄に賢そうだなあ




クリックしていただけるとモチモチになります。


2010
0917
(Fri)

ブログタイトルの由来

ヘタリアC:0T:0| 18:13| Top
いや~、初めてブログをするもんだから、
ブログタイトルがなかなか思いつかなかった。
あんまりオサレなタイトルだと自分には合わないし、
できるだけ自分にしっくりくるタイトルつけたかったんだよね。

それで、ふと前にニコ動で見た不憫動画のタイトルを思い出した。



これだ!って思った。
「Mata☆一人だね!」この動画のタイトルを参考にしました。

これ制作した方と歌った方はすごいなあ。
プロの犯行としか思えないクオリティー。

不憫の良さが最大限に引き出された動画だよな~
不憫かわいいよ不憫(*´д`*)ハァハァ




クリックしていただけるとムキムキになります。


2010
0917
(Fri)

初ブログ

ヘタリアC:0T:0| 02:53| Top
記念すべき初ブログ!そして初記事!

実は今までブログって一回もしたことがない。
私ってものすごい三日坊主だから、
どうせすぐ飽きるだろうと思って今までしなかった。
なんとなく始めてみたけど、いつまで続くやら…

今日はユザワヤへ行ってきた。
布を買いに行ったんだけど、そこで前から欲しかったものを見つけた!

国旗キーホルダー01

国旗チャーム?キーホルダー?なんかそんな感じのものです。
プロイセンとドイツです。
へタりアにハマってから、アマゾンでこの国旗キーホルダーを発見して、
気になってたところ、ユザワヤでこれを見つけてびっくり。
ユザワヤってなんでも置いてるよなあ~感心感心。

このキーホルダー、アマゾンのレビューにも「小さい」って書かれていた通り、
ほんとに小さい。しかし可愛い。この小ささがいいんだよね。

国旗キーホルダー02

親指の爪くらいのサイズ。主張し過ぎない感じがいいね~
プロイセンとドイツの国旗の組み合わせは最高だね!
ゲルマン万歳!ジャガイモ万歳!
でも、一番欲しかったイギリスの国旗は売り切れててなかったorz
ほとんどの国旗はあったのに、イギリスだけないとは…
やっぱメジャーな国旗だし、デザイン的にもかっこいいっていうイメージで普及してるからかな?
この前、駅のホームで女子高生がリュックにイギリスの国旗の缶バッジつけてたの見かけた。
けっこう大きかったから目立ってたなあ。
まあ、そういうのは若いからなせる技だよね(- -;)
私にはこのちっちゃいキーホルダーで密かにアピールするくらいが精一杯だわ




クリックしていただけるとやる気がみなぎってきます。



Copyright © また独りだね☆ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

Calendar

2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

るえ

Author:るえ
心は永遠の中二な19歳。
色々とオワタな生活を満喫中。
人生振り返れば黒歴史だらけ。
ぬる~くオタクやってます。

性別:女
所在地:東京
好きな作品:ハリポタ/APH/デスノ/電脳コイル/絶望先生/魔探偵ロキ/妄想代理人

最近はニコ動へよく行く。

1クリックしていただけたら、
やる気がみなぎります。

にほんブログ村 漫画ブログへ

チャイナ・フリー
(中国製品不買運動)に参加中。

月別アーカイブ

カテゴリ

ウェブカレ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

